海上自衛隊艦艇 むらさめ型護衛艦

むらさめ型護衛艦モデル

日本海上自衛隊の艦艇である、むらさめ型汎用護衛艦です。艦識別番号はDD101~109まで、日本の主力護衛艦のひとつですね。モデルは1つのみしか同 封しておりませんが、その1つで9隻のタイプすべて表現できます。テクスチャは101~109まですべて同封、細部が少し違うDD101、102と 103~109は、シェイプキーを操作することで変化させることができます。詳しくは同封のreadmeをお読みください。

デモ動画

収録モデル形式

blender : マテリアル設定はcyclesで設定しています。

pmx(MMDファイル) : MikuMikuDanceに読み込ませることができます。

ダウンロードパス

js-murasame

ダウンロードリンク

ダウンロードされる前に、こちらの利用規約をご一読お願いします。モデルをダウンロードした辞典で、規約に同意していただいたものとします。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

モデルに関してのコメント

この度はモデルを見ていただきありがとうございます。私が3DCGを初めて、一つの作品と仕上げたものになります。このモデルのリリースが2015年の夏で、この記事を執筆している今からほぼ1年前のモデルになります。その1年間で少なからず3DCGモデリングに関して腕を磨いてきたつもりであります。改めてこのモデルを見ますと、非常に汚い面取りが目立ちます。UV展開も苦手、スムーズメッシュ、そして頂点数という概念もそこまで気にせず、といった具合でした。

MMDのシェーダーに関して

MMDにおけるレンダラーは、「すべての面に対して問答無用でスムーズメッシュを適応する」という鬼仕様です。blenderでの使用を前提として作成したため、スムーズメッシュの適用には対応していません。そのため、MMDのシェーダーではのっぺりとした画になってしまいます。スムーズメッシュをかけてもきっぱりした縁取りをするには、方法はあるっちゃあるのですが、汚い面倒りが仇になり簡単にできません。ので、すみませんが諦めてください。でもこれは正直MMDが対応しないのが悪いと思います

リアリティーに関して

すべて、ネット上に転がっていた写真を元に作成してあります。そのため、本物のソレとは異なる部分がたくさんあるかと思います。また、残念ながらUV展開も、テクスチャを必要とする部分のみしかしておりません。そのため、船全体にテクスチャを適用したいという方は、お手数ですが、船全体のUV展開を一からお願いします。(おい

軽いモデルではありますが、その分実写には程遠いものです。遠景モデルには持って来いだと思います。私のモデル1作目はそんなむらさめ型護衛艦でございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA